2007/03/12

月光荘のヌメ革製ペンケース



銀座にある老舗の画材店“月光荘”の8B鉛筆専用のキャップ(07年2月14日yass-blog参照)に続き、ヌメ革製ペンケースもご紹介しましょう。
先日、銀座8丁目へ移転してからはじめて“月光荘”へ行ってみました。店内は、多少以前より広くなっておりましたが、雰囲気は以前のままで、相も変わらず朗らかなお店です。目的のヌメ革製ペンケースを手に取り、いろいろと触ってみてこれはもう買うしかないと思い購入しました。



以前も書きましたが、このペンケースは、8B鉛筆専用のキャップをつけた鉛筆が入れられる長さがあります。縫い目もしっかりしてあり、手に取った革の質感が何ともいえず良いのです。お店の人に、一日日干しをしとくと良いと言われたので、早速そうしてみました。革は使用していくうちに味が出てきて、一層愛着がわくのです。イタリアのヌメ革を使用しており、革の品質保証書もついています。ワンポイントに、お店のマークでもあるホルンが焼き込まれていたりして、これは本当に良いです。8B鉛筆と共にお勧めです。



最近は、このような長く使ってもらおうというような“モノ”が本当に少なく、使い捨てを前提にしたモノばかりでうんざり。高度経済消費型の世の中で、100円ショップのような安いモノばかりが反乱してますが、本当に長く愛着を持って大事に使おうと思えるモノこそ、本当の意味で“安い”のだと思うのですが...。残念ながら、世の中は、とくに日本国人は、そうではなくなっていますね...。

ラベル: