2007/03/09

サイバーショット DSC-G1


ここのところ一眼デジカメが戦国時代を迎えていて、ものすごく熱い状況なのですが、コンパクトデジカメはいまいちですね...。なんだか同じモデルのバージョンアップ繰り返し発売作戦ばかりで、いまひとつ魅力に欠けるモデルが出ないのです。そんな中、SONYがひさびさに、本当にひさびさに、SONYらしい他社にはない魅力あるモデルを発表しました。
サイバーショット“DSC-G1”は、内蔵メモリが2GBもあり、無線LAN機能を搭載で、撮った写真をPC等に等に飛ばす事が出来るとか。そして液晶画面がなんと3.5インチもあります。何よりも特徴的なのがその外観デザイン。スライド式のレンズバリアを開ければ、電源がONとなるデザインです。これが凄くいいです。かつてのコンパクトカメラ、オリンパスのOAシリーズを思い出させますね。金属としての物体の存在感が強く感じられ、忘れていた何かをSONYは再現してくれたように感じます。やはりカメラはまず持ちたくなる何かがないといけません。
全くいらない機能として、ミュージックプレーヤー機能があるみたいですが、音楽を流しながら写真を見れるのでしたら、いいかもしれません。4月6日発売予定。

ラベル: