2007/06/24

TRAVELING WILBURYS



ご紹介がだいぶ遅くなりましたが、待望のTRAVELING WILBURYSのアルバムが再発されましたのでご紹介します。
TRAVELING WILBURYSとは、簡単に言いますとレフティ、ラッキー、ネルソン、オーティスのウィルベリー兄弟と、従兄弟のチャーリー・T・ジュニアからなる兄弟バンド。しかし、実はその正体はロイ・オービソン、ボブ・ディラン、ジョージ・ハリスン、ジェフ・リン、トム・ペティの5人による変名プロジェクトだったのでした。 各自が別のレコード会社と契約しているため、「覆面バンド」という形態をとったと言われていますが、バレバレなのがご愛嬌のスーパーバンドなのです。
ジョージ好きの僕としましては、彼がリードボーカルをとる未発表曲の“Maxine”が、とくにもの凄く良かったです。聴いていて涙が出ます。まるでジョージが生き返って、久しぶりに録音しました...って感じに聴こえてしまうのです。



DVDに収録されているドキュメンタリーも必見ものです。ロイ・オービソンの美しいボーカルを、彼らがいかに敬意を表しているかよく分かったし、キッチンでのエピソードや、何よりも例によって当たり前のごとくにジョージが語る友情宣言が、感動させてくれます。いや、本当に良かった。
...ということで、大変に素晴らしいアルバムですので、ぜひとも一家に1セットは揃えて頂きたいものです。お勧め。

ラベル: