2007/03/21

建築MAP京都



先日、毎年恒例の京都ぶらり旅に行ってきました。京都には、自分の中の目的としては、寺や古い建築物を見る事が主なので、いつも役に立つのがこの本“ 建築MAP京都”なのです。
わかりやすい地図に、ポイントとなる建築をミニ解説がついて紹介されております。また、これはミニサイズ本なので、ポケットにいれて持ち歩く事が出来、非常に重宝しております。京都の歴史にからんだ建築物のコラムも充実しており、読み物としても楽しめます。もともと出ていた大判サイズの縮小版なため、文字の級数が小さく読みにくいのをフォローすべく、ミニルーペも付属しています。これはいい。しおりとしても使える、薄型なのです。...ということで、この本片手に、いくつか京都の建築巡りをしてまいりました。そちらのレポートは、追ってご紹介したいと思います。TOTO出版 。950円。

ラベル: