2007/06/27

デザインと行く


グラフィックデザイナー、故・田中一光さんのエッセイ集“デザインと行く”を読みましたので、ご紹介します。
これからのデザインに必要な感性と発想について、古典から現代環境まで縦横無尽にかけ巡りながら鋭くつづられており、珠玉のエッセイ集です。田中氏の自伝“われらデザインの時代”を読んだときも感じたのですが、読みやすく優しいお人柄がにじみ出た文章で、たいへん為になることばかりが書かれています。田中氏がどんなことを考えて仕事をしているのか、無印良品の仕事などを通じて語られて、大変興味深く面白かった。デザイナー必読。いや、クリエイターは必読だと思います。生きること、これすなわちデザインなのですね...。
白水Uブックス。977円。

ラベル: