2007/03/27

HAL9000伝 その33



HAL9000の指定席のひとつは、パソコン机の左斜め上方にある積み上げた段ボール上に置いてあるヘッドポーターの旅行用バッグの上であります。僕がパソコンで作業していると、HAL9000はよくここで寝ていることがあります。おかげでバッグは猫の毛だらけですが...。今日はめずらしく“待機の姿勢”をとっていたので、その状態を撮影しようとカメラを準備。真横から、顔だけレンズの方に視線をもらって撮ろうと思い、HAL9000にお願いしました。しかしながら、全くもって完全無視。前を向いたまま目を閉じ、レンズと目を合わせようとしません。むむむ。なぁ、いいじゃないか1枚ぐらい。こっちを向いておくれよ。君と僕の仲じゃないか...。



チラリとこちらを見たものの、やっぱり完全無視。なかなか頑固なやつです。きーっ。悔しいので、ちょうどバックの壁が白いし、フラッシュを炊いて、光をバウンスさせて顔を撮ってやりました。パシャッ。名付けて、必殺フラッシュ返し!

ラベル: