2007/07/15

ダカフェ日記


2006年度blog大賞になり、僕も普段よく見させて頂いているblog“ダカフェ日記”が本になりましたのでご紹介します。
何年前だかは忘れてしまったのですが、たまたま読んでいた雑誌に、このblogの著者である森氏のHomePageの作例が紹介されていたました。実際にそのサイトにいってみると、何やらインパクトあるblogがあり、その大胆な家族写真の使い方にびっくり。とくに奥さんの超ドアップ写真がインパクトありました。それ以来頻繁に見るようになりました。その頃はまだblogというものもよく理解していませんでしたが、このダカフェ日記だけは、blogという捉え方よりも、極めて個人度が高くシンプルなデザインのWEBサイト...という感じで見ておりました。まだこの頃は、海ちゃんが赤ちゃんだったですね。昔は奥様の写真がたくさんありましたが、この頃はすっかり海ちゃんと空ちゃんばかりです。
そしていつも、クスリと笑えるお子様たちと奥様の写真に驚かされ、何て事のない家族の出来事を、ただひたすらタンタンと書き続けているこのblog。本当に凄いと思います。このスタイルは現在までずっと貫かれてらっしゃる。
そんな今までのダカフェ日記から抜粋されたモノが、ハードカバーの素敵な本となりました。全く持って他人の家族など、普段はどうでもいいと思っている僕ですが、このご家族だけはなぜだか気になるのです。幸せとは、確かにこういうことかもしれません。羨ましい限りです。
ホーム社。2,310円。

ラベル: