2007/07/12

MEDIA STORAGE M80



キャノンから80GBのHDDフォトストレージ「MEDIA STORAGE(メディアストレージ) M80」が発表されましたのでご紹介。
仕事で撮影に行くと、デジカメになってから常につきまとう不安は、機械の不具合によるデータ消失です。こればかりは、常にバックアップをとっておかないと、消えるのは一瞬であり、悲惨な状況となります。プロのカメラマンさんからも恐ろしい実例を聞いているだけに、何とかせねばなりません。僕の場合は、自前のPowerbook12inを持って行って、撮影の合間にバックアップをとったりしていましたが、撮影によっては都合良くそんな時間はとれない場合がほとんどだし、いくらノートブックとはいえ、やはり荷物がかさばるので、この頃は持って行かなくなってしまいました。でも、いざという時はいつくるかわかりません。そこで便利なのが、このHDDフォトストレージです。もちろんこれだって機械ですので、100%安心とはいえないのですが、大きさといい、モニターもついていて凄く良さそうです。
キャノンの「MEDIA STORAGE M80」は、容量が80GBのHDD、3.7型液晶ディスプレイが付いております。見た目のデザインも、かっこいい。Photokina 2006で発表されていましたが、ようやく発売となるようです。操作性が、同社のEOSシリーズを踏襲しているので、キャノンユーザーは使いやすいでしょう。しかしひとつ残念な点は、RAWファイルを表示できるのは、EOSとPowerShotシリーズのみとか...。他社ユーザーは、RAWで撮影するときは、JPEGも記録しておかねばならないのでしょうか...。うーむ。
7月下旬発売予定。

ラベル: