2007/08/14

夏夜休憩



蒸し暑い夜が続き、毎日寝苦しい夜が続いております。我が家も例外ではなく、朝は暑さで一度6時頃に目が覚め、起きるとマラソンでもしてきたかのごとくどっちゃりと汗をかき、気絶するようにもう一度寝る毎日です。うーん、まいった。暑い。夏嫌い。
しかし、今日だけは違います。静かに空調がきいた都内某ホテル地上23階の部屋から眺める巨大都市東京の夜景は(これは昨年も書いた気がしますが...)、正にブレードランナーの世界です。下界では凄まじきネオン光のもと、途切れる事なく車と人が動いてます。そして夜のBGMは、やはりJAZZが似合います。ここぞとばかりにマイルスの“Kind of Blue”を流し、部屋の中を暗くして夜景を眺め、グラスを傾ける...。なーんて書いていると、なんか凄くキザですね。実際はそうではなく、汗だくで夜景を撮影してました。窓にへばりつくがごとく必死に撮影。長時間露光です。これがむずかしい。でも楽しい。いやはや楽しく疲れました。もう一泊ぐらいしたいなぁ...。

ラベル: