2007/08/08

新型iMac発表



またもやプロダクトデザインの神髄を究めるかのごとく、緻密でシャープでクールなデザインのパーソナルコンピュータがアップルから登場です。新型iMacが、噂通り発表となりました。
基本デザインは既存のモノとは見た目がそう変わりませんが、本体の材質にアルミニウムとガラスが使用されています。画面の周りにブラックのフチが付き、全体が引き締まった感じがします。そしてなんといってもすっかりリニューアルされたキーボード。薄い。薄くてカッコイイ。コマンドキーにアップルマークが付いていないのはいかがなものかと思いますが、なんかもうプロダクトデザインのギリギリの線まできてますね...。発表写真を眺めているだけでも、あちこちに驚愕のデザインを伺わせるデイティールが見えてきます。むやみに外観をモデルチェンジするではなく、ベースデザインに改良を重ね、研ぎすまさしていくやり方は、ここ近年のアップル製品に顕著に見られ、この製品も例外ではなかったようです。量産品としてこれを発売するアップルという会社の凄さを、あらためて見せつけられる思いです。
ディスプレイの大きさは 20 インチと 24 インチの二種類で、17インチがなくなりましたが、このコンピュータを使う目的を考えると、たしかにもういらない画面の大きさかもしれません。
例によって、発表即販売ですので、アップルストアには本日から置いてあるのでしょう。とりあえず、我が家のキーボードが相当にガタが来ているので、これに変えたいなぁ。とにかくまず手に取って見てみようと思います。

ラベル: