2007/07/18

"Net-sharing CAM" NSC-GC1


コンパクトデジタルスチルカメラになぜかついてくる、一番いらない機能としてはやはり動画撮影機能でしょうか。
確かに動画機能が付いていれば、何かしらによりいつか必要になる時が来るやもしれませんが、やはりスチルカメラとして使用するのですから、そこに意識が及ばないと思います。でも付いてくる。なぜ?! その機能を削って、値段を安くしてくれた方がよっぽど良いのに...。
どうせなら、メーカーさんは、動画専用のコンパクトデジタルカメラを作ればよいのでないでしょうか。しかもクールで格好いいやつを。もちろんポケットサイズで黒いやつ...などと思っていたら、SONYさんが実現させてくれたようです。
"Net-sharing CAM" NSC-GC1は、コンシューマ作成コンテンツやYouTubeにアップロードするための動画など、ウェブアップロード用の性能・機能が基本となった動画用のデジタルカメラです。こちらは逆に、静止画のスナップ撮影機能も付くようです。記憶媒体はメモリースティックDUO。幅が約3cm、高さ約10cmほどと、正にポケットサイズ。重さも140g程度で、2.4インチの液晶ディスプレイを備えます。何よりもデザインが、モノリスを彷彿させる形でよいのです。お値段は$200と、なかなかリーズナブル。ただ、米国SONYからの発表なので、まだ日本で売り出すわけではありません。日本でも発売されるとは思うのですが...。かなり惹かれる一品です。

ラベル: