2006/10/19

Google Earth


Googleが突如、Mac向けのサービスを充実させはじめました。まあ、もともとGoogleはのAppleの精神に敬意を払っているらしく、Google自体が、非常にAppleっぽい部分を多々感じさせます。なんというか、フレンドリーでユーモアを忘れない精神と言いましょうか...。そんな中で、前から使用してみたかった“Google Earth”Mac版をダウンロードし、早速インストールして使ってみました。いやこれが、面白い。住所を入力すればその周辺のMAPが表示されるのは、既存のMAPサービスと同じですが、その操作感が全然違います。自由に回転出来る地球から、一気に自分の住んでいるところへ画面の視点が、ググーンと寄っていく様は圧巻です。衛星写真の密度もなかなか細かく鮮明です。まるで24のCTUが使っていそうなソフトです。その他にもいろいろと機能がありますが、ひさびさにアプリケーションで感動しました。さすがGoogleですね。イームズのパワー・オブ・テンのような映像も楽しめますよ。いろいろと使い勝手がありそうです。もちろん、すぐれた道具は使い手次第ですが。ただ、ちょっとマシンパワーとネットの速度が求められますね。興味がある人は、お試しあれ。

ラベル: